コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

iPad air2   9.7インチ 16G 友人から1万円で購入 OSを最新の物にアップロードしてみた

先月友人から1万円で中古のiPadを買った、ギリギリアップロードできるモデルだったので空港のWi-Fiでやってみた。大よそ、1時間かかった。

現状の iPad、バージョン 10.2.1  モデル MGLW2J/A   16G

★空港で、iPadのOSを最新の物に更新、アップロードしたら。
1、無料動画のギャオが見れるようになった。
2、ユーチューブ動画のCMが、PCと同じように出て来るようになった。うざくなってしまった。
3、他のアプリが多少サクサク動くようになった。
以上、

 

★iPadの最新OS更新でもう一つ発見した。
たまたまカレンダーを見たら、自分で書いてもない札幌行、沖縄行のフライトの予定がフライト日に記入されていた。
どうもAIがメールを自動で読み取り、自動で記入したようだ、と言う事は、アップル社に他のメールを含め全部読まれている、って事になる? 検索ワードだけでない、恐ろしい時代になった。
こちらの趣味、志向、性格、日常行動、資産などメールがらみは全部バレてしまうようだ。 アンドロイドも含め、うかつにメール登録できんなー。
★数か月前にネット上だけでヘッドハントする会社の内容が特集でやっていたのを思い出した。
数年かけて、AIが見込みがある一人の学生から人物像を描き出し、最終的に特定してメールでアプローチをするそうだ。
ネットに溢れている他社のアンケートや自社のアンケートに答えた人を徐々に数年かけて特定していく、当然、アンケートに答えるからそれらに興味がある人、同時に答え方やコメントで適正や能力、性格も把握してゆく。アプローチしたらほぼ承諾し、採用となるみたいだ。
そんな内容だった、そんな事出来るのか?と思ったが現状出来るらしい。怖いなー。

 

f:id:nekoponx:20201119042520j:plain