コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

PC画面にQRコードを表示し、PDFファイルにしてから印刷(コンビニ印刷)する、スマホを持ってないから

2020、10月下旬の大阪旅行をgo to トラベルを使って予約した。

35%割引分はエアトリが自動的にやってくれるけど、地域共通クーポンは違う。

自力でスマホに落としてホテルに見せるか、しないとだめらしい。

いろいろ考えたら、そうだ~ QRコードを印刷してホテルに見せればいいんだ~って気が付いた。

地域共通クーポンが到着した夕方に発行されるのでどうしたものか?と考えた。

そうだ、出先(夕方着の飛行機なんで飛行場で)からPC画面で出して、セブンプリントに送ればいい、それをセブンでプリントアウトすればいい、と判った。

QRコードはスマホが無いと印刷すればいい、と気が付いたのは先週の北海道旅行で経験したから。

JALの搭乗券発行は、QRコードを機械に読み込ませて発券されるシステムだった。

JALから送られてきた予行予定表内にQRコードがあって、それを印刷して持参せよ、とあったので気が付いたわ。

 

★もう一つのやり方、QRコードをWi-Fiある時にスマホに出して、スクショして保存しておく、それをホテルに着いたら見せる。これでもいいね。

★更にもう一つ、たぶん可能だと思う方法(旅行中は予備としてスマホは2台持参している)。

Wi-Fiある時に、QRコードを画面に出して、それをもう一台のスマホ(写真機能がいいiphoneなど)で撮影してそれをホテルで出す。

f:id:nekoponx:20201003023332p:plain