コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

2020年9月19日 ドコモ口座の不正送金問題、知り合いが被害者になったとFBで出していた 被害額25万円

知り合いは先月泊りに来た60代後半の方。

三菱UFJ口座で数回に渡り合計25万円の被害にあったそうだ。三菱UFJは口座内の出金などあるとメールでお知らせが来るのですぐに分かったそうだ。

直ぐにクレーム電話して止めたとの事。保証されるまで3か月位掛かると言っていた。

心当たりがあるのは、三菱UFJのデビットカードでコンビニ、スーパーで使いまくっていたそうです。しかし、店員にカードを渡した事は一度も無いのに何故カード情報が漏れたか未だに不明?不思議だ~との事。

私が以前TV番組で見たのは、店員が外国人で、隠しスマホでカードを撮影していた、客が帰った後で再生してカードナンバーをメモして不正利用したケース。

後、考えられるのは、防犯カメラを後で再生してカード情報を見るか、使う客の後ろや横に居る人がレジの仲間でスマホで話すフリをして撮影していた?ではなかろうか?。

以下は他の記事の見出し。
〇止まらぬ不正送金問題、LINE Pay・Kyash・メルペイでも被害が。
〇銀行口座からキャッシュレス決済サービスへの不正送金(チャージ)問題を巡りNTTドコモの「ドコモ口座」やソフトバンク系の「PayPay」以外のサービスでも不正チャージが発生していたことが相次ぎ判明している。
〇ドコモ口座問題(不正送金問題)で誰もが知っておきたいこと。
〇預金を不正に引き出された利用者に対して被害を全額補償する方向で銀行と協議すると明らかにした。

f:id:nekoponx:20200919014851p:plain