コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

2020年7月16日 コロナで延期してた、4月から念願の運転免許講習がやっと終了したわ

コロナ禍なので免許センターを使わず、警察署での運転免許更新(私は優良)を初めてやってみた。

たまたまコロナの最中だったので、更新が中止となり3か月間の期間延長をした(その記事↓)。
https://www.comcocom.info/entry/20200425/1587751466

仕方ないね、更新時期がたまたま緊急事態宣言中だからね。
やっぱり、数千人が毎日来る運転免許センターへはコロナの影響があるんで行くのは止めて、地元の警察署にした。


さて、6月から更新がOKとなったが、誕生日が1月早い方優先(コロナ中止の初月の方)で、私の場合は7月から受講出来る事となった。
地元警察署では、ゴールド免許の更新講習日は月に2回しかない。仕方ないね。

受講日が7月16日木曜日、電話で聞いたら、2~3日前に警察署に出向いて手続き(予約みたいな事)をしてください、との事。
どうもかなり混んでいるようだ、申し込み記入等とかで15分~位かかるので事前に行く事になった。

先日、予約に行って来た。まず、4月に用意してた写真を提出、来た更新の手紙、免許証(裏に3か月延長のシール付きの物)、3000円、目の検査、申請書記入、とその場で全て行った。

あとは、講習に行くだけ、しかし、新免許証の受け取りは9月~10月頃になる。

講習は、ゴールドなんで30分だけ、今回はビデオを見て下さい、となった。もちろん間引きされた椅子になっていた。全員でざっと見て20名程度だった。コロナの影響で講師が話すのではなく、ビデオを見て終了。

新免許証の受け取りは2月後、長いね、しかし終わったから楽だわ。免許証の裏に講習済のシールを貼られた。

最悪、再度、緊急事態宣言されたら終わり、また延長なんて嫌だからね。終わって良かった。


おわり。

f:id:nekoponx:20200717025108j:plain