コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ウインドウズ10 アクセサリー内のメモ帳をPDFファイルにする方法 コンビニでプリントアウトするのに便利 

メモ帳のウィンドウ上部「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。

印刷設定が表示されます。 Windows10のパソコンでは「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンターを使うことでPDFファイルを作成することが可能です。

 

他のソフトでも同じようなやり方になる、印刷機のマークはプリンターが無くても大丈夫である。それをクリックして印刷(実際は印刷しないが、印刷手前までの準備としてPDFファイルにしてくれる)マークをクリックする。

 

 PDFファイルは、電子化された文書です。拡張子は PDFになります。
インターネットを中心に、行政の文書・申請書、メーカーの機器のカタログ・取扱説明書、Webサービスの利用明細書などで使われています。複合機のスキャナーでスキャンした際のファイルも、PDFファイルの形式が使われています。
誤操作などで編集されにくい、見栄えがきれいで見やすいという特徴があるため、WordやExcelなどのファイルをPDFファイルに変換してメール送信することもあります。