コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ヤフーメールも広告配信がうざくなって来た、 楽天と同じようになって来たね。ヤフーメールの広告配信を止める方法

 

 暇なので、以前から気になってたヤフー広告メールを削除、止める方法を探し当てた。


急にヤフーの広告メール配信が、楽天みたいになって来た。元々楽天は、うざいほどDM配信が多くて全てを迷惑メールに指定してある。
楽天カードもあるし、たまに買い物するんで解約出来ない。しかし、どれが迷惑か?重要か?もう判らなくなってしまっているのが実情。


ヤフーも昨年、Z ホールディングスとなりラインとの経営統合など控え、企業体質が変わり広告配信がうざくなって来た。


いちいち来る広告メールの配信ストップをやってて分かった事。


私は、ヤフーメールを別の有料メールに自動転送してそれを読んでいる。どんどん来るメール配信をその都度止めてたらやっと判った。


「週1回受け取る」、設定しないと転送してくれないって事が。広告配信を全部止めたら、転送してくれない。


そもそもヤフーの「広告メール配信を止める」所が判らなかった。以下がその場所。
★ヤフーメール内→ 設定→ プライバシー設定→ パーソナルデーターの使用内→ メール配信設定が2つある。

 

メール配信設定も2つ(広告設定と、メール設定内)あるので完全に止めるなら両方を「配信しない」にする。転送で使いたい場合は、メール設定内の1つだけを「週1配信」にしておく。広告設定、は全てのチエックを外す事。


ヤフーの会社から見れば、転送だけで利用されたら個人データーを取れないから、サービスを提供しないよ、と言う事みたいだ。
こういった設定ルールが各社違うので慣れるまで、判るまでが大変。