コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

大阪 西成区 あいりん地区   3万円で始めれる にしなり 人生再生タウン

3万円で始めれる にしなり 人生再生タウン
2008-04-28 07:23:27 | にしなりの事
あいりん地域 ドヤの泊まり方と生活の注意点!

初心者で、たった2回の短期の体験しかないですがぁ~
肌で感じ、観て聞いたノウハウ集です。
街の性格を知り、ルールを守り サバイブしょ~う!

●ドヤ=宿の逆読みだそうです。

●ドヤの簡易宿泊所はどこも門限が午後11時と決められて
いるそうです。
外出は何時でもOKですが11過ぎの入館はシャッターが
下りておりホテル内に入れません。防犯・防火の為だと
思います。(キングは何時でも入館OK、通用ドア有)
通常、宿のフロントは午後9時で閉まってしまいます。
従って深夜の新規泊まりは不可能です。
(探せばあるかも? それとドヤ街全体が男性専用です。
ラブホとしてショート・ロング共、利用は不可能、笑~)

●キング(一泊1300円)の部屋の広さは3畳半程度。
隣の咳や、TVの音が聞こえます。薄い壁、笑
エアコン+ミニ冷蔵庫+TV+窓。共同風呂、WC、炊事場。
フロント横に電子レンジ1台有。自販機(酒、ジュース)
シーツは言えば交換してくれます。
あとは、宿泊料により多少の違いが出てくると思います。

●キングはタバコを吸わない人は予め言えば内装の綺麗な
部屋に泊まれるそうです。(宿によると思います)

●未体験ですが一泊700円前後の風呂なしドヤもあります。
(季節により南京虫、ダニが発生するらしいです)
銭湯代390円を加えると、一泊1100円~1200円が
最低ボーダーラインみたいです。

●福祉(生活保護?)の方?宿に長~く数年以上~住んで
いる人も数多く居るそうです。
簡易宿泊所が、完全自宅化としているそうです。
そうそう、フロントから電話の呼び出しもしてました。
携帯無くても大丈夫みたいです。

●私なら宿代込みで一日最低2200円あればにゃんとかぁ~
生きていけると思いました。(今の所 笑~)
宿代1300円+朝(飯100円+おかず1品100円)+
昼(350円弁当)+缶コーヒー50円+夕飯100円+
おかず2品200円=2200円+拾う予定の新聞。笑~
これ以下での生活者も多く居ますので断言できませんが、
どこまで落とせるか、我慢できるかで決まると思います。
自身のサバイバル根性を試せます!

●夏場には、にしなり あいりん地区全体がションベン臭く
異臭を放っているそうです。
季節要因も考えておく必要があります。

●あいりん地域内ではゴミの分別はしなくても良さそうです。
ホテル内ではしてますが、それも外に出したらリサイクル
おっちゃん達が袋を開いて売れる物を持って行ってしまいます。
毎朝そこらじゅうの路上で見かけます。
ゴミ山もありとあらゆる物がゴチャゴチャに捨ててあります。
しかも毎日。行政も諦めていると考えられます。

●冬場?年中かも知れませんが焚き火の跡があいりん地区
内に所々あり目に付きます。特に公園と、線路沿い。
もし冬場に焚き火を目撃しても近寄らない方が賢明です。
下手すると放火犯の巻き添えを食らうと思います。

●コンビニの賞味期限切れを路上で売ってました。
前日採れ立てだと思います。
客が群れてて~あ~っという間に完売!
弁当一つ+おにぎり1個100円。パン4個で100円など。
おっちゃんは、まだよう買えませんでした!
いつかわぁ~抵抗無く買える様になるかも知れない?笑ー

●犬を放し飼いにしている路上屋台や、店が多くあります。
噛まれない様に近づかない方がいいと思います。
治療費、狂犬病等が怖いです。

●ドヤ街内ので多くの自販機ではドリンクは50円~100円
で買えます。(暖・冷共有り)2流ブランド多し。
コーヒー、お茶、ジュース等、多種類あります。
一度でも50円缶コーヒーを買うと120円出すのがエライ
アホらしくなります。
それと~その日の朝刊各種がどれも50円で路上で売られて
います。価格破壊の街ですー!笑

●ドヤ街では通リの角毎に2~3人の見張りが立っています。
ヤクの売人か賭博場の見張りだそうです。24時間居ます。
触らぬ神にタタリなしで、近寄らない事です。

●西成警察署は、要塞のような造りのごつい建物です。
塀が高~い!当初裏通りから観たので警察署とは気がつきま
せんでした。
どこかの組事務所ビルかと?思った位でした。

●にしなりのジャンジャン横丁界隈では一目でオカマと
判る人をたま~に目撃します。
ガテン系の体格でミニスカートを穿きカツラで変装して
ますが100m手前からでもすぐに判別つきます。
絶対に笑わずにやり過ごしましょう!
ついでに通天閣界隈に妖怪人間ベラがぎょうさん
ブラついてはります。
おっちゃんは怖くて眺めているだけでした。笑

●日用品や服は格安で即日揃えれますのでその気になれば
まったくの手ぶらで移住できると思います。
10日分程度の宿泊費と食費、働く気力・体力があれば、
そうですね、
最低3万円もあれば始めれると思います。
各自、健闘を祈るっ!

f:id:nekoponx:20200412072805j:plain