コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

大阪 西成区 あいりん地区  西成区の長屋群  文化住宅

にしなりの長屋群
2008-05-22 07:59:57 | にしなりの事
にしなり界隈を探検していて、非常に興味深い点に気づきました。
恐ろしく、長屋の数が多いという事です。文化住宅って言うらしいです。
他の区は知りませんが、西成区だけをとっても、延々と
木造・風呂無し長屋群が広がっています。
おっちゃんの体感で、西成区の70%の住居は長屋だと思います。
まず、通り抜け出来る5メートルの生活道路があるとすると、
その左右の路地は、ほぼ間違いなく長屋です。
大体10世帯から15世帯が一棟の建物として連なっています。
それが歩けど、歩けど、どこまでも続いているんです。
西成区全体が、大江戸博物館と化している感じがしました。笑~
ホンマですよって!

だから防火の標語がそこらじゅうに掲げてあり、火の始末に対し
区をあげて異常に神経をとがらせています、強く感じます。
●今一度、掲載しますわ。
「まあ~え~か!?」心の油断が火事のもと。
防火からひらくなにわの新世界。
ちょっとまち、忘れてへんか、火の始末。
火は出さへん 強い決意が なにわ流
まかしとき!なにわの誇り 防火から

●長屋の定義『ウィキペディア(Wikipedia)』
複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。
あるいは(同じことだが)1棟の建物を水平方向に区分し、
それぞれ独立した住戸とした物。
それぞれの住戸に玄関が付いている。
長屋の条件として必ず求められることは、各戸の玄関が
直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と
共有していてはならないことである。
近年ではテラスハウスと呼ぶことも多い。

 

それと、関西人気質が長屋で多感な少年期を送ってる人が
多いせいか知りませんが、小さな情に厚いし一声親切なんが多い。
逆に言えば口達者もんが多い。
(吉本の本社が大阪の理由がわかりますわ。笑~)
日々の生活に相互扶助的な考えが根っこにあるように思えます。
ご近所との雑多な濃い人間関係が性格形成に影響してるやね。

東京砂漠で20年の社会人生活が染みついてるおっちゃんは
めちゃ~スレてしもうてあきまへんわ~。

f:id:nekoponx:20200412013506j:plain