コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ミャンマー Yangon   もう一度、長距離バスターミナルに出かけた 36番バスで

2018年1月20日 · ミャンマーヤンゴン ·

昨日36番でもう一度空港右手にある北バスターミナル、長距離バスターミナルへ行ってみた。
全てがミャンマー語で何処でどの切符を買えばいいのかわからない。あとは聞くのみだが乗車するのではないし、言葉も通じず。英語表示は広い敷地をぐるりと回ったが一切なし。
タイと同じで、中小多数のバス会社が同じ方向でひしめき合っていると思われる。
いつか不明だが次回に利用してみる予定。

★行く前に行きたい観光地の写真をコピーして、それを見せながらバス会社のブースを見つけて、切符を買うのがベストだと感じた。または、翻訳機でメモしてから行く事。

 

このバスターミナルはゴロツキ野郎が多い、路線バスやタクシーで来た不慣れなミャンマー人に声をかけ、切符購入代行や案内で食ってるみたいだ。歩いてて頻繁に声がかかる。ホテルにある歩き方にも注意が書かれていた。

写真は、全てが、バス会社のチケット売り場・待合室、のブース小屋。こんなのが広い敷地に数十ある。お土産や、食堂もたくさんある。

f:id:nekoponx:20200408025000j:plain

f:id:nekoponx:20200408025012j:plain

f:id:nekoponx:20200408025024j:plain