コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昼めし、ゴーヤチャンプル

昼めし、ゴーヤチャンプル
2012年08月17日 | 日々の自炊メニュー

ご飯は、炊飯器で普通に炊いておく。
下処理したゴーヤを中華鍋に入れて、中火で点火し、サラダ油を少々入れる。
3分~軽くかき回しながら炒め、焦げが少し見え始めたら、卵2個を割り入れる。
卵を箸で軽くかき回し10秒後に火を止めて蓋をする。
1分~余熱で蒸し、醤油小さじ1かけて出来上がり。
炊き上がったご飯にぶっかけて頂いた、うまかったー。

●ゴーヤを使う時のルール●
15cm程度以下のゴーヤにして1食で使い切る事、翌日に持ち越すと腐り味落ちが
恐ろしく激しい。
5m~幅にスライスして塩もみして、半分を流水にさらし塩を落とし、残りはそのまま
フライパンへ入れる、どうせ塩を加えるので半分は塩付きのままにしておく。
種も一緒に刻む事、苦味が何とも言えないくらい香ばしく美味しい、但し、固目の
種なら捨てる。
食べたい時に1本だけ買う事、2~3本だと翌日も食べないといけなくなり飽きが来る。
チャンプルの時は、卵は2個にし1時間以上前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
味付けは、塩、最後に醤油少々、がシンプルで一番いいと思う。
なすびと同じで、保存は常温のままでOK、冷蔵庫へ入れると悪くなる。

f:id:nekoponx:20200403051251j:plain