コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

キャベツの甘酢漬け   レシピ集

キャベツの甘酢漬け
2012年06月05日 | ◎レシピ集、記録用

連日気温が高くなり、さっぱりした物を食べたくなった。

以前からやってみようと「キャベツの甘酢漬け」を作ってみた。
簡単なのでこれを機に、甘酢漬けをたまに作りおきしようと考えている。
品数が多くなると続かないので1品だけでやってみる、キャベツかきゅうり、大根等。
容器は、冷蔵庫の棚の高さとキャベツの量を考えたら、砂糖入れがピッタシ。
容器を買いに行ったついでに、ピリ唐ラッキョウの甘酢漬け150g100円
を買ったので今回はこれと一緒にした。

ネットに溢れてるレシピを読むと、刻んで塩ふって絞って、酢+砂糖(寿司酢で代用)、
醤油少々、がほとんど、メンドウなんで「絞る」を省略した。
漬けてから2時間~3~4日は持つ。

ピリ唐ラッキョウ甘酢漬けを容器に汁ごと入れ、キャベツ4分1を1cm幅でカットし、
そのまま入れ、寿司酢大さじ2、塩小さじ半分を追加、これで蓋してひっくり返し
数回、縦・横にシェイクして冷蔵庫へ。

昼めしのおかずとして食べる予定。


● キャベツの甘酢漬け 大根、きゅうりなどでも応用可 ●
1個キャベツを買うと使い切れない時に作っておくと何かに使えて便利。
サラダ、お肉の付け合わせに、パセリのみじんぎりを散らし、ミニトマト
を添えるとと彩りもきれいです。

<材料>
キャベツ・・・・・・・1/2(500g)
ニンジン・・・・・・・1/2本(60g)
塩・・・・・・・・・・小さじ2
<合わせ調味料>
酢・・・・・・・・・2/3カップ
砂糖・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・大さじ3
胡椒・・・・・・・少々
<作り方>
1.合わせ調味料をよく混ぜておく。
2.キャベツは軸を除いて2㎝角に切り、軸もそぎ切りにする。
ニンジンはせん切りにする。ボウルに入れて塩をふって軽く混ぜておく。
3.しんなりとしたら、ざっと水で洗い流し固く絞り、
①の合わせ調味料を加えて混ぜ、密封容器にうつして、冷蔵庫で保存する。

*浅漬けの場合は2~3時間でも食べられますが、1日すると味がなじみます。
冷蔵庫で1週間は持ちます。


★キャベツの浅漬け、手が汚れない手間ない、ど簡単方法(1人~前)。
捨てるビニール袋(食パンや、冷凍食品残袋など)に、キャベツの芯近くのザク切りを入れる。
肉叩きハンマーで軽く芯を叩いて砕いておく、
歯が悪い人でも食べやすいし、調味料が染みこみ易い為。
そこに、塩少々、お酢(又は寿司酢)を大さじ2、入れて、軽くもむ。
容器に入れてラップして冷蔵庫へ。
歯にやさしい浅漬け。

きゅうりの浅漬けは水がかなり出るんで、キャベツとは少し勝手が違う。
肉叩きハンマーで叩いたら、10分~置いて水を抜き、塩、お酢を投入する。
きゅうりも叩く事により、柔らかくなり、味も染みこみ易いと、思う。

 

● キャベツの酢漬け ●
  キャベツ…200g(中玉1/4個程度)
  寿司酢…大さじ2
  ※寿司酢がない場合は、酢に砂糖少々と塩少々とあれば粉末昆布出汁を入れたもの
  塩大さじ1/2
  ホワイトペパー…ひとつまみ
  ※付け合わせのプチトマト…4個
■ 作り方

□ キャベツの酢漬け
1.キャベツは洗って一口大にカットしてビニール袋に入れたら、
塩大さじ1/2と寿司酢を入れて軽くゆすって、全体に調味料がまわるようにする。

2.強く握りながら空気をできるだけ抜くようにして口を結び、冷蔵庫に入れて
1~2時間、できれば1晩置いておいたらできあがり。

f:id:nekoponx:20200403012439j:plain