コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

新玉ねぎ炊き込みご飯、 もち米を混ぜて炊く、ご飯--もちもち感と甘みがいい~

新玉ねぎ炊き込みご飯、 もち米を混ぜて炊く、ご飯--もちもち感と甘みがいい~
2012年05月28日 | 自炊、平均以上レシピ○

新玉ねぎ半玉があったのでご飯と一緒に炊いてみた(2013年3月6日記)、
非常に甘くてうまかったー。
検索したら、下のような簡単レシピが出て来た、これをベースレシピにし、
台所にある物でパッパッと作ってみた。
ポイントは、味付けをして炊き込む事。

炊飯器に、米1カップ、醤油小さじ2、鶏ガラ粉末スープ小さじ1、水適量、
玉ねぎ半玉(縦に3つ、横に1つカット)、ウインナー2本、これでスイッチON。

玉ねぎは甘みがあり、ヤワヤワ食感で美味かったー、また作ろう!
玉ねぎとご飯って思いもしなかったわ。


●春の甘さを堪能。炊飯器で炊くだけ、簡単玉ねぎご飯


新玉ねぎの炊き込みご飯の作り方

材料(2人分)
米・・・2合
新玉ねぎ・・・2個
スープの素・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
胡椒・・・少々

作り方
1. 米をとぎ、30分ほどざるに上げる。
2. 新玉ねぎは皮をとり、横半分に切る。
3. 炊飯器に全て入れ、分量の水を加えよく混ぜ炊く。

炊飯器に2等分した玉ねぎをそのまま入れて炊くことに、抵抗があるかも
しれませんが大丈夫。
ご飯が炊けると、玉ねぎも丁度良い加減にトロリっと炊きあがります。
スープの素を入れて炊くので、洋風にもアレンジ可能。お皿に盛って
パセリやチーズをトッピングすれば、ちょっとしたおもてなし料理にも使えますよ。


●タイ米2、もち米1の割合で炊くと、日本米の食感でおいしい。
業務米のような安い米10と、もち米1~2、水大目で炊いても美味い。
ポイントは、水を適量+3~4割思い切って大目に入れて炊く事。
炊き上がったふかふか、もちもち感と、もち米の甘みが出る。