コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昼めし、パスタソースで炊き込みご飯

昼めし、パスタソースで炊き込みご飯
2012年02月04日 | 日々の自炊メニュー

レトルト・パスタソースで炊飯器炊き込みを前からやってみようと思ってたので、
思い切って作ってみた。
1人前のパスタ麺に比べて、ソースは2人前ばかりで、多いなーと思ってたので。
レシピを検索してみると2~4合の米で水は少々多め、これでソース1袋(2人前)、
の比率が多い。
水が少し多めの理由は、塩気との兼ね合いみたいだ。

まずは少量から試してみた。
100円のミートソース袋を、小さじ6杯(約50cc~ほど)を炊飯器に入れる。
他に、ウインナー1本、ジャガイモ1(サイコロ大に切る)、米1カップ(約90cc)、
水適量+10%多め、これで蓋してスイッチON。

ピラフっぽくなったが、旨かった、
パスタソースを炊き込みご飯のソースで使うのはいけるわ。
これでソースの使い道が広がる。
塩加減は、小さじ10杯程度は大丈夫そうだ。


●以下は、検索で出たのを一部転載。

ホワイトソースを使っているカルボナーラ系のパスタソースで超簡単に出来ます。
カルボナーラのパスタソース...1、お米...2合

ーーーーーーーーー

ご飯3合ぐらい普通に研いで、水をきって炊飯器に入れる。
ボンゴレなどのパスタソースの缶を汁ごと全部入れる。
水を3合炊くときの目盛りよりすこーし上まで足す。 そのまま炊く。

トマトソースの場合は柔らかめに炊いて粉チーズをたっぷりふってリゾット風に
しても美味しいですよ。