コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

フライパンで蒸らし料理は、時短になるし栄養価も高いそうだ

フライパンで蒸らし料理は、時短になるし栄養価も高いそうだ
2011年09月23日 | 調味料の事、レシピ他

久々に、ためしてガッテンのHPを観たら、いつもやってる蒸らし料理に似た様な
特集をしてた。
蒸らし料理で絶えず考えてるのは、時短と手間、うまさの事。
ガッテンを読んで、考えてる方向は間違ってない、と思い直したわ。
自分の注意点は、蓋はする、水分は出来上がりで、ほとんど無くなる様に
気をつけてる。
(写真はいつも使ってるステンレス、アムウェイそっくり底厚フライパン)

★フタの実力大実験---7月27日特集
暑い夏、料理で火を使う時間を少しでも短くしたい。
そんな主婦の願いをかなえる裏ワザを大発見!!
火を使う時間を半分以下にして、光熱費が激減。
なのに栄養は2倍以上、味は激ウマになるという、夢のような料理術です!
ワザのカギをにぎるのは、フライパンの“フタ”。
普段の料理ではあまり使われていませんが、実はフライパンとフタの
組み合わせは時短料理には最強。
ゆで卵がたった大さじ3杯の水でできちゃうし、そうめんや野菜炒め
などの定番料理も、通常の半分の時間で完成するんです!
このアイテムを使いこなすコツさえわかれば、料理の可能性が無限に
広がります。
暑い夏にこそうれしい、フタを使った新料理術を大公開!

●ためしてガッテン


●弱火で15分蒸し、ピリ唐・蒸しジャガイモ・スパム
フライパンに底から、にんじんスライス半分、キャベツ半つかみ、ジャガイモ2個、
ジャガイモは火の通りを早くする為一口大に、食べるラー油小さじ1、バター小さじ1、
水10cc、スパム少々、これで蓋してセット。
弱火で、15分、蓋の上からタオルを巻いて蒸らし10分。
火を消すまで蓋は一度も開けなかった。

一味小さじ1とマヨネーズ少々を食べる前にかけた、うまかったー
弱火の15分でジャガイモがどうかと思ったが、ふかふかでいい按配になった。
にんじんも、底面の部分が「柔コゲ」程度で問題なし。

f:id:nekoponx:20200401032215j:plain