コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

朝めしは、サバ水煮缶  昼めしは、蒸らしチャーハン

朝めしは、サバ水煮缶  昼めしは、蒸らしチャーハン
2011年07月19日 | 日々の自炊メニュー

●朝めしは、サバ水煮缶と、チンご飯としました。
サバ缶の2割に醤油だけかけて食べて、次はマヨネーズだけかけて3割食べ、
残りは醤油+マヨネーズで頂きました。
サバ水煮缶はいろいろ味をアレンジできて、エエですわ。
魚缶は、絶対暖めては駄目、臭いが出て食べられなくなります。
煮物には使えない、冷たいままか、直ぐに味付けして食べ切るのが一番うまい。


●昼めしは、蒸らしチャーハンとしました。
フライパンに、にんじん2cm、ピーマン1、キャベツ一掴み、サラダ油少々、
食べるラー油小さじ1.5、水20cc、ブロックベーコン4cm、これで点火。
中火で3~4分軽く炒めて、チンご飯と水50cc入れて蓋をする。
キャベツなんかは半生かいな?位で丁度良くなる。
蒸気穴から蒸気が垂直に勢いよく出たら、火を止め蓋して5分~蒸らす。
醤油大さじ1.5位垂らし、全体をかき混ぜながら頂く。

ピリ唐で毎度うまかったー、
食べるラー油はホンマ炒め物には合います。
醤油の代わりに塩でも、炒める時投入でもOK。
もう言う事アリマセンわ。
★水を少し入れ、炒めるより水蒸気で蒸らし炒めの感じで作ると上手くいく。
お好みで、溶き卵+塩+胡椒を、蒸らし直前にぶっかける方法もあり。