コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

トマトと卵の炒め物 西紅柿鶏蛋 レシピ記録用

トマトと卵の炒め物 西紅柿鶏蛋 レシピ記録用
2011年07月13日 | ◎レシピ集、記録用

中国に行った時、どこで食べても美味しくてどうやって作るのかと
思ってたら、昨日TVでアグネスチャンが紹介してた。
検索したら沢山出てきた、写真。
トマトの酸味と卵が絶妙で、ほんとに美味い、近い内に作ろう。

溶き卵1個に水を30ccと、サラダ油、塩少々加えて、フライパンへ投入する。
軽くかき混ぜながら、ラフな卵焼き状態にしてフライパンから別の容器に取り出す。
ザク切りトマト1個+水少々~+サラダ油少々、胡椒少々入れて軽く炒める。
先ほどの卵を投入して、醤油を入れ、味を調え出来上がり。
トマトへの醤油や塩は最後にする、先に入れると水分が出てしまう。

☆炒めた卵のフライパンにそのままトマトを投入する方法でもOK。
逆に、トマトを炒めて、後で卵、でもOK。
トマトの状態による、作りやすいと思えばそのまま投入でもOk。
調味料は、砂糖(トマトの味により)や、トロミを出すため片栗粉を少々もあり。
西紅柿鶏蛋(中国メニュー名)トマトが 西紅柿 と 鶏蛋 を炒める。