コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

味噌とカレーは合う、ついでに味噌とバター(マーガリン)も合う

味噌とカレーは合う、ついでに味噌とバター(マーガリン)も合う
2011年06月27日 | 調味料の事、レシピ他

TV番組で前日に残ったカレーを美味しく食べる方法として、残カレーに
だし汁+味噌を加え軽く煮て新規に具を投入し、和風スープカレーとして
再生してました。
これやっ!! 味噌は過去3回ほど買って、余らして捨てるを繰り返してた、
カレーやバターと合わせれば調味料として消費できる。
インスタ味噌汁以外に味噌汁はあえて作らないのでこれで使い切れるわ。

そうかー 味噌とカレーは合うんだな?と「味噌カレー」で検索したら
300万以上~出て来た、それら商品も、知らなかった!
ついでに、味噌とバター(マーガリン)も合う、と判った。
やってみよーう。
以下は、検索で出て来たレシピ。

●玉ねぎの味噌・カレー。
乱切り玉ねぎをおろし玉ねぎの水分だけでコトコト煮込み、味つけは潔く
味噌とカレー粉だけ。
信じられないくらいおいしくて、またまたお皿抱えて食べちゃいました。
☆材料:1人分☆
玉ねぎ 2個
味噌 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
カレー粉 大さじ1/2
ごはん 1膳分

玉ねぎは1個はすり下ろし、1個は乱切りに。

鍋にごはん以外の材料すべてを入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかける。
最初は強火、湯気があがったら弱火に落としてコトコトコトコト。
最低でも15分くらい、時間があればもっと煮込んで、玉ねぎがトロトロに
煮えたらOK。

あったかごはんに2を添えていただきます。


●大根だけ、醤油・カレー。
一口大に切った大根を大根おろしで煮込むだけ、水は一滴も使いません。
☆材料:1人分☆
大根 400g
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく 1片
醤油 大さじ1と1/2
カレー粉 大さじ1/2
ごはん 1膳

大根は300g分は一口大に切り、残り100gはおろし金ですりおろします。
にんにくは細切りかみじん切りに。

ごはん以外のすべての材料を鍋に入れます。大根おろしは汁ごと全部。
ザッとかき混ぜ、蓋をして火にかけます。
最初は強火、湯気があがったら弱火に落として15分。大根が柔らかく
炊けたら火を止めます。
3
あったかごはんに2を添えていただきます。