コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

朝めし、食べるラー油で焼きそば

朝めし、食べるラー油で焼きそば
2011年06月13日 | 日々の自炊メニュー

昨日に続き、日清のソース焼きそば(3個入)で朝メシ。

フライパンに、玉ねぎ1、にんじん2cm、ブロックベーコン4cm、
食べるイタリアン・ラー油の具を小さじ1+上澄みラー油小さじ2、
これで軽く炒める。
軽く炒め、野菜の色が変わったら麺を乗せ、水30ccかけ蓋して3分~保温。
この保温・蒸し中に、野菜には火が通り、麺にも熱が移り口を開ける。
3分後、強火で再点火し、粉末ソースを掛けながら軽くかき混ぜ、出来上がり。

うまかったー、キャベツが無かったので玉ねぎで作った。
出来ればキャベツがベスト、食べるラー油が旨みを作ってくれる。

●今迄は炒めながら麺の口が開くのを待っててフライパンの底を焦がすような
事が多かった、火力と時間、水分残のタイミングが難しかった。
蓋して3分~保温・蒸し焼きするだけでそれらがかなり防げる。
ソース焼きそばは、味は粉末ソース味になってしまいなかなか上手く作る事が
出来なかったが、食べるラー油を投入、3分蒸す、水の代わりワイン、
この3つで美味しく激変する事が判った。

f:id:nekoponx:20200330050324j:plain