コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

日常使ってるフライパンの事 再度掲載

日常使ってるフライパンの事 再度掲載
2011年04月02日 | 日常生活

今一番使ってるフライパンは、写真のようなフライパンです。
ステンレス製で、底が分厚く、重い、直径22cm。
アムウエイの鍋・フライパンとそっくりです、一応横にはメイドインUSA
と入ってます。
底厚なので鉄鍋と同じく、蓄熱がいい、蓋も重くて密閉度がある。
効果的には鉄鍋の半分くらいですが、火を止めても2分~は沸騰が続きます。
このちょっとした事が料理の味に大きく影響すると思います。

蓋も重い、蓋には蒸気抜け用に、ドリルで穴を2箇所開けてます。
穴あけ前に数回使ってみましたが、蓋が暴れるのであえて開けました。
そしたら、意外と使い勝手がいい。
底は厚いので熱伝導、蓄熱を良くする為、分厚いアルミが入ってると思います。
重さも普通のフライパンの3倍~くらいあると思います。

さて、ここ1年~は毎日のように使ってみてかなりいいと感じてます。
まず、錆びない、くっつかず手入れが楽、又そのまま食器にしてます。
このフライパンを洗うのは、週に1度程度、それも洗剤をつけてゴシゴシ
ではなくて、流水で軽くたわしで擦る程度、あとは残油をテイッシュで軽く
ふき取るだけです。
多少、汚れが残ってても気にしない、毎日使うし、熱処理するし、
蓋はしっかり閉まるのでゴキも入って来ないし。
料理が出来たらそのまま食べるので食器も必要ない、めったに残さないが
残ったら、蓋してそのままコンロに置いて置く。

中古をタダで入手したので費用対効果はバツグン!

f:id:nekoponx:20200330030114j:plain