コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昼めし、パスタソース+カレー粉で濃厚シチュー

昼めし、パスタソース+カレー粉で濃厚シチュー
2011年02月22日 | 日々の自炊メニュー

昨日のパスタソース+カレー粉が良かったので再度作ります。

フライパンに、ジャガイモ小2、玉ねぎ小1、大根2cm、にんじん4cm、
ベーコン5cm、水300㏄、これらを刻み投入。
中弱火で20分+7分、
パスタソースとS&Bカレー粉小さじ半分を入れかき混ぜ7分後に火を止める。
蒸らし1時間~。
★今日使ったパスタソース。
ハチ食品のたっぷりミートソース245(2人前)を使いました(118円)。
☆良質のトマトを使い、野菜をじっくり煮込んだ味わい深いミートソースに
仕上げています。内容量(2人前) 245 g袋 1袋あたりのカロリー 178 kcal
希望小売価格(税抜) 165 円

いやぁー旨かったわ。
パスタソースのオリジナルは飽きが来てたが、これだともう一度楽しめる。

(★注1)パスタソースの投入が早過ぎると、鍋の中で具の滞留が起こり
火が通りにくくなる、じっくりの煮込み、味の染み込みが出来なくなる。
昨日の25分煮てソース投入、3分かき混ぜ火を止め、蒸らし1h~がベスト。
(★注2)今日は20分煮た所で鍋の中に水分がまだ約200㏄ほど残ってたが
気にせずにソースを投入する。
昨日のセブンのソースも2人前ソースで残水が100㏄以上あったがソースを
入れても薄くならず丁度よいくらいになる。
新しい味の濃厚シチューに仕上がる、と思った方がよい。

●レトルトパスタ・ソースとカレー粉のコラボについてTVでの映像。
TVで見たのは鍋にソースを先に入れて、暖めながらカレー粉を入れる、
軽く温まり混ざった所に、パスタを入れてかき混ぜ絡め、すぐ皿に盛る。
あくまでパスタをメインで料理、のやり方。

f:id:nekoponx:20200329012345p:plain