コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

カレー粉をまぶし、パスタソースで、濃厚シチュー

カレー粉をまぶし、パスタソースで、濃厚シチュー
2011年02月11日 | 自炊、平均以上レシピ○

●H23年2月21日記●
○昼めし、パスタソースとカレー粉コラボ煮(南極料理人推薦)
フライパンに、大根2cm、にんじん3cm、ジャガイモ1、玉ねぎ小1、
キャベツ少々、スパム少々、水230㏄、これで蓋してセット完了。

ソースにはセブンのパスタ用、レトルト・ミートソース(2人前)を使います。
これに先日知った(南極探検隊の料理人西村淳が推薦)S&Bカレー粉小さじ半分
入れてのコラボ味をやってみます。
長い極限生活の中で隊員皆が褒めた、プロ並の味になるそうですわ。

中弱火で25分、その後パスタソースとカレー粉入れ全体に軽くかき混ぜ
2~3分後、火を止め、蒸らし1時間~、残汁約100cc。
カレーではなくパスタソースの為、当初の水230㏄以外は追加しない。

カレー味が暴れず、パスタソースに深みを出してました、うまかった、
一味違いますなぁーホンマ、残汁とソースでシチューに変身したわ。
これでもう一つのソース味が簡単に生み出せますわ、
100円パスタソースだけだと67点、これが81点には化けます。
やってみるもんですなぁー また作ろう!

●H23年2月22日に再度作る。
フライパンに、ジャガイモ小2、玉ねぎ小1、大根2cm、にんじん4cm、
ベーコン5cm、水300㏄、これらを刻み投入。
中弱火で20分、
パスタソースとカレー粉を入れ軽くかき混ぜ7分後に火を止める。
蒸らし1時間~。
★今日使ったレトルト・パスタソース。
ハチ食品のたっぷりミートソース245(2人前)を使いました(98円)。
☆良質のトマトを使い、野菜をじっくり煮込んだ味わい深いミートソースに
仕上げています。内容量(2人前) 245 g袋 1袋あたりのカロリー 178 kcal
希望小売価格(税抜) 165 円

いやぁー旨かったわ。
パスタソースのオリジナルは飽きが来てたが、これだともう一度楽しめる。

(★注1)パスタソースの投入が早過ぎると、鍋の中で具の滞留が起こり
火が通りにくくなる、じっくりの煮込み、味の染み込みが出来なくなる。
昨日の25分煮てソース投入、3分かき混ぜ火を止め、蒸らし1h~がベスト。
(★注2)今日は20分煮た所で鍋の中に水分がまだ約200㏄ほど残ってるが
気にせずにソースを投入する。
前回のセブンのソースも2人前ソースで残水が100㏄以上あったがソースを
入れても薄くならず丁度よいくらいになる。
新しい味の濃厚シチューに仕上がる、と思った方がよい。

□レトルトパスタ・ソースとカレー粉のコラボについてTVでの映像□
TVで見たのは鍋にソースを先に入れて、暖めながらカレー粉を入れる、
軽く温まり、混ざった所にパスタを入れてかき混ぜ絡め、皿に盛る。
あくまでパスタをメインで料理、のやり方。

●H23年2月26日追記、またもや再度作る●
イオンのチーズクリームソースを使ってシチューとしました。
今回は、カレー粉は入れずそのまま薄まってもどうか?を考えて使ってみます。

フライパンに、メークイーンじゃがいも1、大根3cm、にんじん3cm、
玉ねぎ小1、スパム少々、水300㏄、これで蓋してセット完了。
中弱火で26分、蒸らし1時間~、残汁150㏄ほど。
食べる30分前に、パスタソースを入れ、中弱火で7分、蒸らし10分、

旨かったー、
もう十分にパスタソースはシチューとして使える事が判りました。
それもカレー粉入れても、そのままでも問題なし。
残汁があっても問題なしOKですわ、むしろあった方がマイルドになりエエわ。
100円パスタソースは各社沢山~出てます、この発見は大きい!

●H23年3月3日追記、またまた作る●
フライパンに、玉ねぎ1、大根2cm、にんじん2cm、ジャガイモ1、
スパム少々、水300㏄、これで蓋してセット完了。
中弱火で26分、蒸らし1時間~。

今日のソースは、イオンのパスタ用・ミートソース(2人~用)を投入。
★一袋2人前でちょうど1人分でよいシチュー分量、味となる。

食事20分前に、中弱火で6分、蒸らし12分、
違いをみる為、3~4口食べてから、カレー粉小さじ半分ふりかけ
軽くかき混ぜました。
いやぁー確かに、
カレー粉だけで大きく違う、瞬間的に違う味になるわ。
旨かったー。

レトルト・パスタソースは2度おいしい!
南極料理人の推薦は、これだけウルトラCで最高やわ!
1、シチューに応用出来た 2、カレー粉で味が+に激変。


●H23年6月25日追記、パスタソース+冷凍レモンすりおろしを加える●
フライパンに、下ごしらえ玉ねぎ1、ジャガイモ1、キャベツ一掴み、
ブロックベーコン4cm、パスタソース1袋+水150㏄、バター小さじ1、
これで完了。
中弱火で26分、蒸らし1時間~、蓋の上からタオルを巻いておく。
食べる直前に冷凍レモンすりおろしをかけて頂きました。

いやぁーうまい!
レモンのすりおろしを入れなければ、ただのパスタ・ミート味だったが
これが入った事によってかなり味が変わってエエわ。
レモンとトマトの酸味がマイルドになります。

★パスタソースは薄め過ぎると味がぼやけるし濃すぎても駄目、煮る時間と
水分の蒸発を考え、水を150㏄にしたのが良かった。
レトルトパスタソースは、具材が多く煮てる最中は中での動きが悪いので
時々かき混ぜて、煮る時間を3~4分は多めに取る必要がある。
1・そのままパスタソースとして、2・カレー粉をまぶす、3・冷凍レモン
すりおろし、今の所この3つが美味しく食べる方法だな。