コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

フライパンで簡単ピラフ 記録用

フライパンで簡単ピラフ 記録用
2011年02月06日 | ◎レシピ集、記録用

ほとんどチンご飯(さとうのレトルトご飯類)を使って時短してるが、
お米からの炊き込みピラフ用として記録する。

●はなまるマーケットで紹介、フライパンでつくるチキンピラフです●
【材料】4人分
○お米 2合
○鶏肉(今回はモモ肉)50gくらい
○玉ねぎ 1/2個
○しいたけ 3~4個
○水 360cc
○コンソメスープの素 小2
○バター50g
○塩・コショウ 少々

※フライパンの大きさは26cmです。
1.お米は洗って15分くらい水に浸してから水気を切っておきます。
2.鶏肉、玉ねぎ、しいたけは適当な大きさに切っておきます。
3.フライパンにバターを入れ、鶏肉を表面が白っぽくなるまで炒めます。
チキンピラフの鶏肉を炒める
4.玉ねぎを加え、透き通るくらいまで炒めます。チキンピラフの玉ねぎを炒める
5.米を加えて米の色が透き通るまで炒めます。
チキンピラフのお米を炒める、※弱火でゆっくり混ぜます。
チキンピラフのお米、※だんだんお米が透明になってきます。
6.水とコンソメスープの素、しいたけ、塩・コショウを入れて全体をよく混ぜ合わせ、
フタをして沸騰するまで強火で煮ます。
チキンピラフを煮る、※フタの間から湯気が勢い良く出るまで煮ます。
7.沸騰したら弱火にして8~10分煮ます。
8.鍋からパチパチ音がしてきたら火を止め、7分くらいそのまま蒸らして完成です。
チキンピラフ完成
お好みでしいたけと一緒にマッシュルームを入れたり、パプリカなどで飾ると
見た目も華やかになります。

ピラフが残ったらホワイトソースやミートソースなどを上にかけておいしいドリアに!


●簡単  フライパンでピラフ ●
米2合、玉ねぎ1個、人参1/2本、冷凍コーン適量、ハム2~3枚、酒大さじ1
コンソメ7g~10g、塩・胡椒少々、お湯400cc

1、お米を洗い、ざるにあげておく。玉ねぎ・人参は、さいの目に切る。
ハムは、食べやすい大きさに切る。

2、フライパンに、オリーブオイルか油を入れ熱する。ハム・玉ねぎ・人参を炒める。
しんなりしてきたら、コーンを加えて、酒を入れる。塩・胡椒をする。

3、お米を入れて、油がからみ透き通ってきたら、コンソメを加えからめる。
お湯を加えて煮立ってきたら蓋をして弱火で12~15分煮る。火を止めて15分蒸らす。

4、15分蒸らしたら、蓋をとり、混ぜる。

コツ・ポイント
今回、コンソメは粉末を使いました。10gだと、味がしっかり(濃い)目になります。
塩・胡椒は、気持ち多目が良いと思います。
固めが好きな方は、弱火で12分くらいで良いと思います。
3、で蓋をしたら、開けないでください。
4、で水分が多い時は、中火~弱火にかけながら混ぜてください。


●「エビごぼうピラフ」作り方/レシピ(2人分)●

1.白米(1.5合)は洗い、ザルに上げておきます。
2.玉ねぎ(1/3個)、人参(2cm)はみじん切りにします。
  ごぼう(12cm)は包丁の背で皮をこそげてから4cm長さに切り、
  細切りにして、水にさらしアク抜きをします。
3.フライパンにバター(15g)、オリーブオイル(大1/2)を熱し
  玉ねぎ、人参、ごぼうの順に加え炒めます。
  玉ねぎの色が透き通ってきたら、むきエビ(80g)を加え、
  白ワイン(大1)を振りかけ炒めます。
4.3に1のお米を加え、米粒に油が馴染んで透き通ってくるまで
  炒めたら、水(270cc)、顆粒コンソメ(小1.5)、塩・胡椒
  (適宜)を加え軽く混ぜ合わせてから蓋をし、約13分弱火で
  煮ます。
  火を止めた後、10分蒸らしてから器に盛り、乾燥パセリを散らして
  出来あがり