コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

暖房は電気ストーブ(セラムヒート)だけで5年目+ひざ掛け+電気足マット(お尻の下へ)

電気ストーブ(セラムヒート)だけで5年目。
2011年01月18日 | 日常生活

ダイキンのセラムヒート(写真)を使い出して5年目、今年はフリースの膝掛け
3~4枚重ねをしているので暖かく、ヒートの目盛りを6以上にした事がない。
10の内、大体4~5ぐらいで収まっている。

今週、天気予報の朝夜の気温が-1~3度、昼間は8~9度。
室内の机周りは電気ストーブだけしかないが13~17℃。
早朝、深夜に外出はまずしないが、体が寒いのに順応してるわ。

●2011年2月7日追記、
本日、電気代明細が来た、
今年、この部屋で一番寒かった期間まる一月過ごし、8404円。
以前は確か1万円~1万1千円だった記憶がある、
やはりフリース膝掛けと、重ね着寝、が効いてると思う。

ちなみに布団は下から西川のウレタンクッション(6cm厚)、
敷布団、厚めのシーツ(クッション入りで約2cm厚)、毛布3枚、
掛け布団、としてる。
但し、長袖+ジャージ2枚+マフラー+ズボン+靴下、と服を着て寝てる。
だから保温が良過ぎ、夜中にトイレに起きると首周りに寝汗の時あり。

★2012年1月23日追記、
寝る時、昼間はユニクロのヒートテック(いわゆる・ももひき)を穿いてる。
これが寝てる時も、昼間も非常に暖かい。
それと、ジャージよりフリースを1枚着て寝る、昼間も。
これも暖かい。
フリースのひざ掛けは3枚重ねて椅子に座ったらかける。
フリースのひざ掛け1枚を肩に羽織り、洗濯バサミで留めてる。

ズボン下、ひざ掛け、服、肩掛け、と全部フリース地で暖かく過ごせる。
セラムヒートは雪の降る日でも目盛り3程度で過ごせる。

 

★2020年3月追記、相変わらず昼間は、セラムヒート+フリースのひざ掛け、だけでいけている。布団の中は電気毛布を入れ、寝ている間はポカポカで過ごせている。又、電気足マット(45㎝各)くらいの物を買って、椅子の座布団の上に置いて使っている、これは最高~。お尻がポカポカで電気代も大したことない。

 

f:id:nekoponx:20200328042353j:plain