コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ゆず胡椒で野菜煮

ゆず胡椒で野菜煮
2011年01月03日 | 日々の自炊メニュー

ゆず胡椒を頂いたんで昨日使ってみました。
フライパンに投入後、少し舐めてみて意外とパンチが効いてるなーと思った。
小さじ1も入れてしまって、もう少し減らした方が良かったか?
(フライパンに入れた後、調べて胡椒とは唐辛子の事と気がついた)

フライパンに、にんじん3cm、ジャガイモ1、玉ねぎ半玉、キャベツ一掴み、
ゆず胡椒小さじ1、ブロックベーコン5cm、うどん半玉、水100㏄、
どんべえ残汁80cc、これで蓋してセット完了。

中弱火で25分、蒸らし1時間~、
2~3口食べてみて、味ポンを入れて旨みが爆発、いやぁーうまかった。
食べ終わりに尾を引く辛味がよかったわ、カレーとは全然ちやぅ。
量も小さじ1で辛くも無く、薄くも無くで丁度のあんばい。
他のレシピでも使ってみよう!


●柚子胡椒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
柚子胡椒柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、胡椒とは呼ぶものの、
実体は柚子風味の唐辛子ペーストで、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と
塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させた調味料の一種である。
九州では一般的な調味料として知られている。

f:id:nekoponx:20200328040733j:plain