コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

玉子焼き  意外と難しいね

玉子焼き
2010年12月02日 | 日々の自炊メニュー

玉子焼きは難しい、目玉焼きも同じく。
スーパーのパック玉子焼きは飽きてきたんで、昼メシで玉子焼きに挑戦してみた。

雪平アルミ鍋にサラダ油を少々(5㏄程度)引き、弱火で点火して暖める。
その間、とうふ空パックに卵2個を割り入れ、濃縮めんつゆ10㏄+みりん約5㏄
入れてかき混ぜる。砂糖が無かったんでみりんで代用。
鍋が温まった頃にそれを投入して蓋をする、火は中弱火。
1分~後くらいに箸で、破れるがひっくり返す、それを1分後にもう一回やる。
蓋をして火を止め、2分~蒸らして出来上がり。
ローソンのウイスターソースをかけて頂きました。

まーまぁーの味でした。
今後、ネギを入れたり、砂糖を入れたり、玉ねぎを入れオムレツ状態にしたり
工夫してみますわ。

●H22年12月31日に追記、★水を少し入れる!
ふんわりだし巻きたまご、おだしたっぷりです。
材料 ( 2~3人分 ) 卵 M4個 卵の殻半分の水 4杯分
☆ほんだし 小さじ1
☆うすくちしょう油 小さじ1
☆本みりん 大さじ1
1、卵は軽く洗う事、
2、ボウルに卵を入れる、水を卵1個に対し30cc程度入れる(∵ココポイント)
3、☆の調味料を入れかき混ぜる。
4、卵焼き機で中弱火で焦げないに焼く

 

●ブログを振り返ってみたら、自炊をはじめて2年超えてるわ!
出かけててやらない期間もあるが3食自炊を考えるとまる2年はやってると言っていいだろう、
飽きっぽい自分を自分で褒めます。
やはり毎日、自分の口に入る物だけに長続きしてると思います。
今後も頑張ろう!