コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

なめたけビン詰めを使ったレシピ、 と、 ケチャップを使ったサンマ煮

なめたけビン詰めを使ったレシピ、 ケチャップを使ったサンマ煮
2010年08月23日 | ◎レシピ集、記録用

●なめたけビン詰め、を使っていろいろ料理
なめたけビンには、基本調味料が入ってるのでそれを使えば調味料なしで料理が
出来るとTV番組で紹介してた。(なめたけ=エノキダケ)

1、卵焼き
卵2~3個になめたけビンを大さじ1~2で、普通に卵焼きを作る。
具と、ダシが入ってて1石2鳥となる、味よし。

2、なめたけスープ
水250cc(水から暖めるのがポイント)、なめたけビン大さじ1~2と
お好み具(肉・野菜)。

3、なめたけ炊き込みご飯
炊飯器に、お米、水適量、ツナ缶1、なめたけビン適量。

4、なめたけハンバーグ
ひき肉+なめたけビン適量(味が付いてるので他の調味料なしでOK)、これで焼く。

5、なめたけロールキャベツ(4のアレンジ版)
ひき肉+なめたけビン適量をこね、レンジでシナっとしたキャベツに巻いて、
水適量入れて煮る。

●2012年9月、なめたけとおでんパック
フライパンに、おでんパック、油揚げ1枚、大根3cm、水80cc、なめたけ大さじ1、
を入れて蓋をして中弱火で22分、火を止めて蒸らし冷まし1時間~。
うまかったわ、なめたけを入れると和食系の味に深みが出る。

●卵焼きに、なめたけを入れてみた。
ボールに、卵2個割りいれ、サラダ油少々、なめたけ大さじ1を入れてかき混ぜ、
熱したフライパンで卵焼きをやってみた。
まーまーの味であった。


●●トマト・ケチャップを使っていろいろ料理
1、サンマ煮・トマト風味
ケチャップ大さじ5、生姜少々、サンマ2尾、水200cc、これで煮るだけ。
サバでもいけるそうだ。
○検索してみた、他の料理方法、
軽くフライパンで焼いてから煮る、他に入れる調味料としては、醤油、砂糖(みりん)
酒、とあった。

自分でやったのは、臭いを考えバルコニーで、2尾6個にカットしたサンマを
紙コップに1~2個づつ入れ、湯引きして新聞紙の上に置いてから鍋に入れた。
湯引きで臭みが取れるし、身も引き締まると考えた。
結論---食べてみて、まー普通の味、俺的には焼サンマの方がいいと感じた。
サンマ1尾は背骨があり万能包丁ではキツイ、途中で料理ハサミでカットした。
水はTV番組では400ccだったが、やってみて200ccで十分だと判った。
まず、サンマは直ぐに火が通る、残汁は飲むような汁ではなかった。

2、なす炒め・トマト風味
なすびを乱切りし、ケチャップと混ぜる、ひき肉と一緒に炒める。

f:id:nekoponx:20200327040223j:plain