コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

カゴメトマトジュースで豚バラとキャベツ野菜煮 上品味! 美味しかぅったレシピ

カゴメトマトジュースで豚バラとキャベツ野菜煮 上品味!
2010年03月18日 | 自炊、平均以上レシピ○

あまりに美味しかったんでレシピ公開保存。

フライパンに下から油少々、カゴメトマトジュース缶かパック濃縮約180㏄、にんじん少々、キャベツザク切り半玉、豚バラ100g、コンソメ1個、肉に塩・コショウ少々、濃縮めんつゆ+水で60㏄ほど、これで蓋をして完了。
トマトジュース煮は初めてなんで楽しみですわ。ミソはコンソメを+らしい。

 

中弱火で25分(夏は20分、冬は25分)、蒸らし10分、直前に
バターを1片落としました。
食パンと一緒に頂きました。
結論、いやぁー旨かった、又作ろう!と素直に思いました。
キャベツはヤワヤワでコンソメとトマトジュースがコラボするとこんなに
上品な味になるとは思いもしなかったワ。


今まで、トマト缶では似た様な料理を何度も作った事あるんですが、
トマトの酸味が強かったりして日本人の口に合う味は出せませんでしたが、
カゴメトマトジュースはそれだけでいいトマト風味の深いダシになります、
新発見ですわ。
これいけます!

 

★注意★2011年11月追記、
ジャガイモ・大根は入れない事、トマトジュースは鍋の中で対流が悪く、
煮る時間がかかる(25分以上~)。
どうしても入れるなら、水や他の調味料を70cc~ほど入れ薄めた方がいい。
又は、別鍋で水茹で20分してから投入する。


●3月20日追記、カゴメトマトジュース缶で煮込みうどん、第2弾。

フライパンに下からキャベツザク切り、ピーマン1、うどん玉1、
その上に豚バラ100g、バター1片、
カゴメトマトジュース缶160ml、今回はジュースだけでやってみました。
前回との違いがどう出るか、そのまま缶での仕上がりが楽しみです。

中弱火で24分、蒸らし10分、いやぁー旨かったわ。
コンソメを入れると洋食味、入れないと和食の味となりました。
和の味、日本の味、と言う感じがしました。
バターも効いてるわ、日本トマトと合うわ。
もう、言うことなし。また作ろう。


●追記、2011年6月20日、すし酢とトマトジュースで野菜煮●
試してガッテンで、寿司酢は調味料として使える、と知ったのでやってみました。
調味料として、すし酢の使い方で多いのは炒め物、焼き物の最後に使う方法が
一番いいみたいですが、今回は煮物でやってみました。

フライパンに、
玉ねぎ1、ジャガイモ1、にんじん2cm、ブロックベーコン4cm、
キャベツ一掴み、カゴメ・トマトジュース缶190g+寿司酢50㏄+水50㏄、
ピーマン1、バター小さじ1、胡椒少々、卵1置いて、蓋して完了。
中弱火で23分、蒸らし1時間~。

甘酸っぱさがエエです、うまい! 
トマトジュース煮としてアレンジし、たまに食べるにはいいわ。
細かく言えば、お酢と砂糖を一緒に入れた、と同じですが・・・。

 

f:id:nekoponx:20200326062040j:plain