コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

キャベツと豚細切れの蒸し焼き、りんごでサツマイモの甘煮蒸し

キャベツと豚細切れの蒸し焼き、りんごでサツマイモの甘煮蒸し
2009年10月16日 | 自炊、平均以上レシピ○

あまりに旨かったんで記録します。
もやしではかなり作ってるんですが、キャベツ単体でも美味しく頂けました。
今回少しアレンジしてみて、もやしよりキャベツの方が水っぽくなく
旨いかも?と感じました。
作り方。
多重層フライパンにゴマ油を引いて、キャベツを敷き詰める。
敷くときは、3~4cmの厚さとし、パンの底面から垂直になるように
ギッシリ敷く。
(半分適当でOKだが、底面だけは出来るだけ立てるように置く)
その上に、豚細切れを敷き、コショウをかける。
その他バター1片、味の決め手の粉チーズを20ccほど振るり、点火する。
タレは、ゴマだれ1、味ポン1、計60ccほど食べる直前に。

チーズとバターでコク、味ポンのさっぱり感、キャベツ本来の甘みが出て、
全てが豚肉脂とマッチし、ご飯とも合うしホンマ旨かったわー。
やわやわになったキャベツは四分の一強も抵抗無く食べれた。
調理時間、
中弱火で、17分(蓋をする)、蒸らし6分、コゲはわずかに。
粉チーズは森永が販売してる、クラフトパルメザン、を使用。

●これも一度作ってみたい。 サツマイモとりんごの甘煮蒸し
材料(4人分)
サツマイモ(皮あり)……1本(厚み1.5センチのいちょう切り)
りんご(皮はむく)………1個
砂糖………………………大さじ2
ヨーグルト………………好みで

作り方
1) りんごは5~7ミリ厚さのいちょう切りにして鍋に入れ、砂糖をからめて
10分ほど置く。
2) サツマイモはいちょう切りにして、表面のでんぷん質を洗い流す。
3) りんごから水分が出てきたら、サツマイモを乗せて、ふたをして弱火で
じっくり蒸し煮にする。
4) サツマイモが柔らかくなったら全体を混ぜて出来上がり。
5) 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、好みでヨーグルトと混ぜる。

f:id:nekoponx:20200326054626j:plain