コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昨日のメシ、パスタと野菜の炊き込み「スープパスタ」

昨日のメシ、パスタと野菜の炊き込み「スープパスタ」
2009年10月02日 | 日々の自炊メニュー

朝メシ、食パンにバターで頂きました。

昼メシ、
多重層フライパンに、水300cc、ウインナー2本、パスタ80g
ジャガイモ1、にんじん2cm、ピーマン1、塩少々、
これで完了。
蓋はアルミを使用したが、吹き零れが出て来たので1cmずらして
最後の5~6分は置いた。
ソースはイオン通販で買ったナポリタン、2~3人前のを半分使う。
今迄パスタ類は、茹で汁を捨て別皿に盛ってからソースをかけ食べる、
ものだと思っていたが、面倒なのでそのままソースを入れてみた。
そしたら思ったほど薄まらず、味はボケずに美味しく仕上がった。
最初に投入した水300ccが半分弱ほどに減っていた。
蒸発したのとパスタが吸ったので残り汁は数十ccのスープ状で
丁度いいあんばい。
食べ終わったらほとんど無くなった。

スープカレーが流行ったが、これはオレ流「スープパスタ」や、と銘銘。
フライパンのままパスタとインスタソースを入れるだけでいいので簡単。
当然、皿に盛らずそのまま食べる。これからも作ろう。
調理時間、
茹で9分パスタを、中弱火で18分、蒸らし7分、蒸らし後にソース投入。
ぶよぶよにはならなかった。

晩メシ、
きゅうり2本生でと、アジ干物大1尾をフライパンで焼きました。
前回旨かったのでもう一度焼いた。
バターを少し入れるのがコツ。
(干しアジ大2尾で半額、200円)
塩味のアジとキュウリの生食、交互に食べて、あー旨かったわ。

●一昨日ご飯を炊いてみたが、フライパンの深さが5cmほどしか
なく吹き零れが何度も起きました。
米を炊くと、あくが泡状に吹き上がるので今後はパンではやらない。
パスタも同じような状態になるが、米よりは噴火度が小さく、
蓋次第で防げる事が分かった。