コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

インスタラーメンを料亭の味にする方法 アサリを使うレシピ

インスタラーメンを料亭の味にする方法 アサリを使うレシピ
2009年09月01日 | 自炊、平均以上レシピ○
インスタラーメンを高級ラーメンにする方法。
あさりを煮てそのスープで、インスタラーメンを普通に作る。
高級ぽい味になるそうです。
最近のラーメン特集番組でも貝・魚介系ダシと動物系ダシとの
合わせが増えている。

以前TVで見て、やってみました。
今迄貝を使った事がなかったんですが、今回はやってみました。

スーパーで1P180円ほどのアサリを買う。(小約30個入)
鍋にアサリを入れ、水700㏄、料理酒少々、弱火で10分ほど
煮てダシを取る。
ダシ汁の200㏄ほどは明日のご飯炊き込みで使う為、別容器に。
アサリを別容器に移し、ダシ汁でインスタラーメンを2分煮る。
(袋には3分煮るとあるが、固めが好きなんで2分)
プラ丼にインスタラーメンの粉末と液体かやくを入れておく。
そこに、ダシ汁で煮た麺、汁を入れる。
別容器のアサリはそれで頂きました、1割ほど砂がありました。
結論として、旨かったわ、やって良かった。

課題。
貝の砂を吐かせる方法は次回以降にやってみます。
今回は、パス。
Q、貝の砂抜きを効果的にする方法教えて下さい。
種類はしじみ、あさり、はまぐりで。

A、貝は川や海の砂の中では
互いに重なってはいません。
従って、ボウルに入れて互いに重なるようにすると、
下の方の貝はなかなか口を開けないようです。
バットなどに、重ならないように広げて
貝がひたひたになるように
塩水を入れたほうが 生活環境に近いので
貝が安心して(?)より早くしっかり砂抜きできます。

しじみは、水、後は海水程度の塩水につける
昔からクギを1~2本入れると良いと言います。
必ずザルに入れてボールに入れます。吐いた砂が、
ボールに落ちて貝が、又吸い込まないからです。
暗いほうがよく吐きます。新聞でもかけておけば
水が飛び散りません。

ボウルに3パーセント程度の塩水を準備して、
貝を入れます。で金串か包丁などの金属を
一緒に入れて上から新聞紙を掛けて暗くしてます。
水の量はヒタヒタくらい。
あ、シジミは真水でね。(淡水だから)

なんで金属を一緒に塩水に漬けておくか分かりませんが、
母からは、そう教わりました。。。。。。

海水の塩分濃度は3%ですよ。1.5じゃ
薄すぎます。。。。。海水と同じ濃度にする。