コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

うな丼  中国産うなぎを馬鹿ウマに

うな丼  中国産うなぎを馬鹿ウマに
2009年07月18日 | ◎レシピ集、記録用
7月20日の追加としてイレギュラーで入れます。
中国産うなぎ蒸し、をもう一度やってみました。
スーパーで中国産うなぎ蒲焼パック1尾を580円で買って来て、
鉄鍋で普通にご飯だけ炊きました。
蒸らし直前に、うなぎ蒲焼3切(1尾を3等分)素早く入れ、
付け合せダシ汁を入れて、蓋をして蒸す事10分。
ほくほくの味でしたわ。
前回と同じく、箸でホロ、ホロっとほぐれて美味しく頂けました。
中国産を国産に化けさせる美味しい調理の仕方ですわ。
調理時間、
中弱火で20分、蒸らし10分、コゲなし。

●2010年9月 蒸しうなぎ 晩メシ、●
南部鉄鍋を軽く洗い、お米カップ8割と大根少々、水200㏄。
これで炊き込み、蒸らし時にうなぎパック(定価480円→250円)
を入れて頂きました。鉄鍋の余熱だけで十分。
これも旨かった。
冷凍してあるが、焼いた物を蒸らすとヤワヤワで旨さ倍増。

●2011年7月28日 レディス4から、美味しいうなぎの戻し方●
タレの漬け過ぎはお湯で流してしまう。
身は盛り上がってる物を選ぶが、あまり盛り上がってると焼きムラがある。
☆暖め前に酒をふりかける事、袋のタレは少しだけかける、残りは後で。
電子レンジで暖め---×。
アルミホイルを敷いて、オーブントースターで7分~9分暖め---○。

2011年10月にやってみた、トースター時間は10分近く、
タレは焼く時は少しだけかけて、後で足りなければかける事。
やっぱり、鉄鍋で余熱での蒸し焼きが一番うまい。