コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ラーメンベスト30、番組をみてて レシピヒント

ラーメンベスト30、番組をみてて レシピヒント
2009年07月14日 | 調味料の事、レシピ他
●ラーメンに入れるチャーシューの味付け。
アヒルの油でフォアグラを炒める。
その油に、小麦粉をまぶしたチャーシューを入れ、軽くソテーする。
それをラーメンに乗せると、馬鹿ウマ味となる。

●寸胴鍋に長時間沸騰させてスープを取るかと思っていたが、
低温、長時間でもいける。
ガラスープの取り方として、沸騰させなくても低温で7時間煮込んで
ガラスープを取る事も出来る。

●北海道の人気ラーメン屋のスープの取り方。
魚のアラを買って来て、冷水で丹念に血糊を取る。
それをオーブンで焼く。その後、寸胴鍋に入れて煮込む。

(軽く洗濯機で脱水の中に入れて回す、遠心力で血糊を取る、そして軽く焼く)

●インスタラーメンを高級ラーメンにする方法。
あさりを煮て、そのままスープにインスタラーメンを作る。
一杯、1300円の評価出る。

●魚のうろこを簡単に汚さず取る方法。
缶コーヒーの底で取ると、飛ばないし、簡単に取れる。

●カツオのたたきのつけダレ。
グレープフルーツの絞った汁に醤油、お酢を好みで入れタレを作る。
魚の臭みが消える。

レンジ内の油汚れの取り方。
ケチャップ1:重曹1、で磨くと直ぐ取れる。
ケチャップ内のお酢と、重曹のアルカリが反応して洗剤となる。