コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

炊飯器で、炊き込みご飯 いろいろ 2012年3月追記

炊飯器で、炊き込みご飯 いろいろ 2012年3月追記
2009年07月07日 | 自炊、平均以上レシピ○


■ぶり炊き込みご飯
炊飯器に、米1カップ、水適量+10%多め、ぶり2切(臭み取りで軽く塩をふる)、
大根1cm厚をサイコロ大、料理酒少々、これで蓋してスイッチON。
ブリに血がついてたら「湯引き」をしてもいい。

醤油をかけて頂きました、うまかったー、
まず、炊いてる最中の蒸気は生臭さは無かった、
炊き上げてから一口食べて、醤油がベストと感じた。
アジひらき干物炊き込みと、どっこいのいい味だった。また作ろう!

■ジャガイモ・にんじん・豚ひき肉の、炊き込みご飯-----豚丼になった
昼飯、ひき肉で炊き込みご飯は初めてだが、思いつきでやってみた。
○下ごしらえ--- 
豚ひき肉約80gに醤油小さじ1.5、胡椒少々かけ箸でかき混ぜる。
にんじん3cmとジャガイモ1をサイコロ大にカットしておく。
炊飯器に、米1カップ、水適量+少し多め、仕込みしたにんじん、ジャガイモ、
豚ひき肉を入れて、スイッチON。

炊き上がって一口味見をしたら少し薄味だったんで醤油(中さじ1くらい)を追加
してかけ混ぜた、そしたら急に美味しくなって夢中であっと言うまに食べてしまった。
これに玉ねぎを少々入れたら、豚丼に限りなく近づくと思った。
また、半熟卵を入れてもいい味出しそうだわ。いづれにせよ、凄くうまかった。

■生姜と大根の炊き込みご飯
生姜を買ってたんで「生姜炊き込みご飯」で検索すると沢山出て来た、って事は、
生姜とご飯は合うって事だ。

炊飯器に、米1カップ、水多め、生姜1片を千切り、大根2cm、これで蓋してONした。
生姜のパンチが効いてうまかったぞな。
こういうのもアリやね、生姜飯、他の肉と一緒の炊き込みも良さそうだわ。

■アジの開きで、炊き込みご飯

アジの開き干物は今まで焼いて食べてたが、そのまま炊き込んでもいいと判り
やってみた。
3合炊飯器の間口が約15cmで、買って来たアジ開きは20cm~、頭と尻尾と
真中から縦に2つに料理バサミでカットした。
炊飯器に、米1カップ、水適量、料理酒30cc、アジをメ状態、交互に重ね置き、
スイッチON。
お釜全体に油が染み出て、旨かった~ 想像以上に良かったわ。
鯛めしとはいかないが、焼く手間、臭いや煙を考えれば、そのまま放り込むだけ
なんで、エエわ。
時間があれば、軽くあぶり焼してから投入もよさそう。
使ったアジは半生干し状態で、生臭さは出なかった。
また作ろう!
(★追記、後日に金目鯛でやってみたが、金目は煮た方が絶対うまい、と感じた)