コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

フィリピン アンヘレス フィリピンでチップは安物アクセサリーで渡しています 海外生活

2019年3月23日 フィリピン アンヘレス

今回も安物アクセサリーを沢山持参した。ヤフオクで、指輪大量とか、ブレスレット沢山とかで検索し、人気がなく売れ残りそうな物とか、いい物だけど写真写りが悪く見える、とかを探して落札します。1個平均数十円くらいを目標。
チップとしてそこそこ受けます。国民性を知るのにも役立つし中にはフレンドリーになり家まで案内もありました。
フィリピンだけです、ほぼありがとうって言わない、図々しくサイズを交換してくれ、もっとくれ、とかよくあります。
そっと渡したら、店員は同僚に見つからないよう離れてこっそり開封するとか、観察してて面白い。
話しのきっかけ作りです。
以前、ロビンソン百貨店内でレジを扱う子に知らずにあげたら、大声でガードマンを呼ばれました。出入口の女性ガードマンも同じでした。小さい事から尽け込まれないように教育されてるみたいです。


フィリピン人はすばしっこく、相手をよくよ~く観察しながら徐々に入り込み、かすめ取る、盗むのが得意みたいです。どの家庭も子沢山で病気、怪我、学費と物入りがつずくのできっかけを作り、そこから付け込むようです。また、たかり根性も凄い人が多い。

f:id:nekoponx:20200322030916j:plain

f:id:nekoponx:20200322030924j:plain