コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昼めしいけましたわ 61点  レモンと塩、使えますわ

昼めしいけましたわ 61点  レモンと塩、使えますわ
2009年06月13日 | 自炊、平均以上レシピ○
いやぁー美味しかった、 61点。
さすがおフランスですわ、新鮮な味です。
このレモン塩味、調味料が必要なかったわ。
味見してから味ポンと何をMIXするか考えてたんですが、
一口食べて、レモンと香りと酸味、塩のレモン風味辛さが絶妙で、
何も注ぎ足さずとも、そのまんまで美味しく頂けました。
大根も歯ごたえあって、レモンと合いますなぁー。
初回使用で馬鹿うま、こんな事めったにないわ。
あー旨かった。
調理時間、
中弱火で20分、蒸らし10分、コゲなし、大根から十分水分出た。

PS、
蒸されたレモンカットは食べずに捨てましたが、食べてもいいと
思います。
レモンは蒸されてもしゃぶると強烈な酸味が出てきました。
レモン自体は少々高いが、生姜と一味違う美味しさですわ。
1個で3~4回の調理に使えると思います。

>中華鍋に底から、
>大根2cm大(レンジで1分チン済)、その周りにキャベツ一掴み、
>レモン2切、ジャガイモ、その上から豚ひき肉100gほどを敷く。
>その上からオリーブオイル数㏄、塩少々、料理酒少々、
>これで完了。レモンの香りがうまく出るといいなぁー。