コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

晩めし「なすびうどん」いけましたわ 定番メシに使えそうです

晩めし「なすびうどん」いけましたわ 定番メシに使えそうです
2009年06月07日 | 自炊、平均以上レシピ○
なすびをザクギリし、塩をかけてかき混ぜ置いておく、10分以上。
中華鍋に中火で点火し、オリーブオイル5~7㏄入れる。
軽くなすびを2分ほど炒めて、キャベツを一掴み放り込む。
うどんをレンジで30秒チンして、放り込む、その直後に
焼肉のタレ1:水1の計25㏄~ほどを入れる。
蓋をして3分位~、かき混ぜて火を止めて蒸らし3~4分。
おいしく頂きました。水分が飛んでジャスト、コゲなし。

反省点、
なすびはうどん玉1に対し、1本で丁度よい。
香ばしさを出す為、にんにくを1片最初に入れた方が良かった。
又、なすびだけ、サラダ油で強火で1分~は炒めた方が良かった。
油は数㏄で十分いける。
火力が弱かった。もっと強気で行けば・・・。
うどんは十字に切った事、事前にレンジ30秒チンは良かった。
なすびの、水や油を吸わない下ごしらえは素晴らしかった。
油を吸わず、塩がいい下味となりおいしかった。
豚細切れを数個入れたらもっと旨くなったかも知れない。

次回は、なすびを鍋が十分温まってから強火で1~2分炒め、
それから豚細切れ、キャベツ、うどん、ダシを入れて蓋をして
2-3分、その後軽くかき混ぜて、蓋をし蒸らし5分、
これで行こう!

馬鹿うまではないが、今後の研究次第では平均以上の予感が
するので、カテゴリーを「平均以上レシピ○」に入れてます。