コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

炭火の簡単、起こし方、  キャベツ焼

炭火の簡単、起こし方、  キャベツ焼
2009年04月24日 | ◎レシピ集、記録用
うちわで扇ぐ、扇ぐ、あおぐ、そんなお父さんの姿をよく見ることが
あります。
また、バーナーで「おいおい火傷するぞおっさんっ!」っていう人も。
子どもに、炭に火をつけるところを見せてあげるのもいいとは思いますが、
新聞紙にぼうぼうと火をつけてサイト中に灰を飛ばしているのは、
少しいただけません。
また、あの着火剤のにおいもどうも好きじゃないんですよね。
そこで、編集局のオススメの方法をご紹介します。
1.カセットコンロに網を置く
2.網の上に炭を置く(大きさで言えば中くらいってやつを2、3個)
3.火をつける
4.ビールでも飲んでみる。
5.おつまみを探してくる。
6.あ。付いてる。
7.BBQコンロに小さめの炭を入れて、火の付いた炭を置く
あとはほっておいて大丈夫。気になる人はバーナーでガーっとやるか、
ここからうちわで扇ぎましょう。これで楽勝です。
ま、くれぐれも延々燃やしていることさえなければ、いい方法ですよ。

 

「春キャベツは焼くと甘みが出ておいしいですよ!」
【春キャベツステーキ】
<材料>(4人分)
春キャベツ・・・1/2個
ベーコン・・・5枚
粉チーズ・・・適量
オリーブ油・・・適量
<作り方>
1/2個の春キャベツをさらに4等分のくし型に切る。
1.の葉と葉の間に、半分に切ったベーコンを2~3枚入れ、
さらに粉チーズをかけ、 楊枝で葉をとめておく。
※春キャベツは巻きがゆるいので、挟むことができます。
オリーブ油を引いたフライパンに、
2.の春キャベツをのせて、中火で焼いていくだけ。
途中、何度かひっくり返し、裏面に焼き色がつくまで5分ほど焼いていく。
焼き色がついたら、お皿に盛り付け、再度粉チーズをふりかけ、完成。