コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

ランチ、ベーコンと白菜の炊き込みご飯、いけました

ランチ、ベーコンと白菜の炊き込みご飯、いけました
2009年02月17日 | 日々の自炊メニュー
>鉄鍋にお米8割、水200㏄、干しいたけ1、大根1cm、にんじん2cm
>納豆のダシ袋2つ、ベーコン、白菜一掴み、ひじき少々、これで完了。
>ベーコンは買った店が違うので楽しみです。
>水はあえて200㏄だけにしてます。
>これは白菜から水分がかなり出ると思うからです。

まず、水分の分量がピッタシでしたわ。おこげが出来る寸前で食べれました。
白菜一掴みを50~80㏄の水と考える事ですな。
ベーコンと白菜も合いました、しいたけも生より干し物の方が味に
深みがでますなぁー。
ベーコンの塩気が少々少ないように感じましたが、この位が体に丁度ええわ。
あーあーうまかった。


ダッチオーブンのシーズニング、もう一度やりました。
中火で20分空焚き、その後、軽くくず野菜を炒めました。
昨日、一昨日の気温が高いうちに5回済ませてて正解でした。
今日は急激に冷えて(最低1度~最高気温8度)て、バルコニーでの
カセツトコンロが3回も立ち消えになりました。
外気が冷たいと気化しにくいんですな。
これで台所に持ち込み、あともう一度~二度野菜を炒めて出来上がりです。
料理のうまさで南部鉄鍋との違いを見極めるのが楽しみですわ。