コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

昼飯、スパムサンド、いけましたわ 60点

昼飯、スパムサンド、いけましたわ 60点
2009年01月29日 | 日々の自炊メニュー
>先日賞味期限切れの食パンを買って来てあり、これを2枚使います。
>鉄フライパンにスパム1cm厚3枚とキャベツ、冷凍玉ネギを少々、
>これに火を通して食パンにサンドしていただきます。
>ケチャップとかマヨネーズあればいいんですがなし、スパムからの塩味だけ。

もう一枚、パン食べようかー?と思った位ですわ。
スパムからの塩味が絶妙に出て、キャベツとやわやわ食パンとのコラボが
エエ味出しました。
食パンは、2分の温め程度でオーブントースターへ。
スパムは意外と煙が出ずに安心してフライパンで焼けた。
スパムは煮るより焼いた方がはるかにうまいね。
良くわかりましたwa。  

スパムとは、豚肉にスパイスを加えて型に入れ、オーブンで加熱後に
冷却し、保存性を高めたホームメードソーセージの一種。
もともとアメリカで人気のある食品だったが、第2次世界大戦中に
連合国の軍用食料として世界に広まった。
米ホーメル社が発売した当初の商品名は「Hormel Spices Hum」。
スパムの名称は「spiced ham」のspとamをくっつけたもの。