コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

はてなブログ 無料とプロにブログの趣旨単語を埋め込む方法、と、MacBookAir のスクショ方法

はてなブログプロ、無料ブログでも同じ、画面では見えないがタグを埋め込む方法。

タグと言うのが正解か?不明だが、検索で引っかかりやすくする為に、ブログのメインで主張したい単語を埋め込む。

当初、無料ブログを開設してブログの趣旨に合う単語を日本語で普通に並べた。そしたらブログの上部にその単語が出てしまった。 ???〜 どうしたら消せるか?イロイロやってみてやっと判明。

設定→ (headに要素を追加)の箇所。

プログラムの言葉で、単語を埋め込むよ〜 って入れないとダメと分かった。そのプログラムが以下。

<meta name="author"content="ここに単語を日本語で入れる">

 

f:id:nekoponx:20200308064853p:plain

 

 

やっと分かった、MacBook Air でスクショ(スクリーンショット、見ている画面をそのまま写真に撮る、コピーする方法)。

検索したら出て来たわ、コマンドキー+シフトキー+3 か、4を同時に押す。

私のは3で出来た、シャッター音がしてコピーされた画面が右下辺りに出て来たわ。

そのスクショで撮影した画像を掲載した。