コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

夕メシ、いけました  ポテトチップスくせものですなー

夕メシ、いけました  ポテトチップスくせものですなー
2009年01月15日 | 日々の自炊メニュー
>昼の残りの無水鍋ににんじんスライス、大根1センチ刻み、
>もやし三分の一袋、これもあえて3-4回刻む、海塩少々、
>その上からポテトチップス(のりしお味)8枚置きました。
>お米はプリンカップ7割、水は200㏄ほど。
>これで炊いてみますわ。 夕飯、どうなるか?

夕めし、いけましたわー
野菜炊き込みご飯で、油ナシなんですが、チップスについてる
油がエエ香りと味を出しました。
料理時間。
中火で5-6分、蒸気と吹き零れが始まり、弱火に。
弱火で12-13分で火を止める。蓋を開けて卵を落として蒸らし。
蒸らし8分後、頂きました。
普通、野菜だけだと物足りないんですが、ポテトチップスの塩味油が
いいアクセント味となりました。
もやしの野菜臭さを塩味油が包んでくれたような気がします。
今後は、ポテトチップスは細かく割って入れた方がいいと思います。
1枚の大きさがそのまま残ってしまったので、細かい方が、
ご飯に混ぜやすい。
ポテトチップス、そのまんま調味具材として使える!曲者ですわ。

◎今日の洗い物。無水鍋は昨日のを朝に洗っただけ。
今日の鍋は、蓋してそのまま明日へ。
プラレンゲ、スライサー、包丁、水道で流しただけ(これは毎日)。