コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

夕飯、いけました。 今日は朝~ 3回もうまいめし食えました

夕飯、いけました。 今日は朝~ 3回もうまいめし食えました
2009年01月13日 | 日々の自炊メニュー
>おこげが付いたままの無水鍋、そこにお米、100㏄程度、
>(プリンカップ8分目)、水は1の米に対し、2入れました。
>ウインナー2本を刻み、大根3cm刻み、にんじんスライス少し、
>海塩小スプーン三分の一程度、なべつゆの元、ほんの数滴、
>キャベツ半つかみ、これで蓋しました。

うまかったー!
ちょっとご飯が全般に柔らかかったが、硬いよりは良かった。
今日は、朝、昼、夜めし、3回楽しめました。
おっさんの食感的には、お米1に対し水は2で丁度いいくらい、
おこげも出来る寸前ぽいし。
薄口しょうゆは、食べる時、足しました。ちょっと薄かったんで。
水2が、塩味を薄めてるみたいですな。
昼の豚バラBからの油が昼のおこげに染みてて、それが夜のお米に
移って、エエ味だしました。ウインナーも反応して良かった。
キャベツも極柔で味が染みてて言う事おまへん。丸ごと食べたい位。
無水鍋、やっと光明が見えたか?

◎夕飯の時間、
中火で点火、6-7分で湯気が出たので弱火に。
弱火で17分、火を止めて、8分蒸らし。その前に蓋を一度2秒開ける。
今後は、卵をここで落としてもいいかも?
◎TVでやってた切干大根のレシピも見ながらやってましたが、
これは使えそうです。安いし、うまいし、栄養十分だし、楽そう。
切干大根、今後、炊き込み、和え物に使えそうやね。