コム のブログ

気ままに自由に 自炊 遊び 海外国内旅行 PCど素人 健康 一人暮らし リタイア

朝めし、ご飯炊きます、現在炊き込み中ー、うまかったわー

朝めし、ご飯炊きます、現在炊き込み中ー、うまかったわー
2009年01月13日 | 日々の自炊メニュー
無水鍋で、初、ご飯炊きます。
昨日、あきたこまち2K1200円で買ったのでやってみます。
お米、コーヒーカップ1杯位、(こぶし大ほどの体積)、
水を1.3倍(目分量)入れ、がんも小4個とスパム刻んで
蓋をしました。
7分で蒸気が出て沸騰を知らせたので弱火にしました。
これで15分してから蓋を取って蒸気を逃がし、蓋をして10分
蒸らします。
さて、おかず乗せ炊き込みご飯、どうなるやら?

 

朝ご飯、食べました。うまかったーわーぁー
がんもからのほのかな油とスパムの塩味、ご飯でご飯を食べるような
感覚がエかったわ。

無水鍋で炊いて問題点は、蒸気が出る時、吹き零れが出て、
カセットコンロの下までこぼれていた。10㏄ほど。
お米の量が、ちょっと多かったみたいや。
今後朝めしは、具材に左右されるが、カップ半分強でもいいと思う。

今後の炊き込みご飯(手抜き)、楽しみになってきましたわ。
レンジ、チンご飯と併用してやっていきます。
どうせ鍋使えば20分ー25分掛かります。
今回、米を入れるところから丁度、30分で食べられました。
そんなに変わらないならドシドシ作りますわ。